
ひとりのおとこの歩き方

「バイオでメシ、喰ってやる」のスピンアウトブログ。

【アウトドア】爽快!天然ウォータースライダーに、滝行、飛び込み!シャワークライミングを体験せよ!

ご無沙汰しております。ブログも久しぶりの更新です。

 

お盆休みは、彼女を連れて実家へ帰ってみたりしました。

お盆も終わったし、21日の日曜日には夏の甲子園が終わりましたね。

そして、リオデジャネイロオリンピックも日本時間の22日午前8時から閉会式となります。

 

続きを読む

【メンタルヘルス】仕事で抱えている見えないストレスの倒し方

健康

f:id:rikei_around30:20160727230311j:plain

(出典:【Q&A】負のスパイラルから脱出する3つの方法 | 引き寄せの法則~お金と恋愛のシークレット~

 

こんばんは。

仕事で失敗した時、皆さんは気持ちの切り替えをどのようにしていますか。

 

酒でも飲んで一晩寝て忘れしまうか、「失敗は成功の母」と言うように成功に近づいたと思って開き直るのもアリですね。

ぼくの場合、仕事で失敗をすると自信の喪失へとつながり、次の仕事では些細なことでも不安になります。失敗経験を一度持ったことで、頭からそのイメージが離れず不安にさせるのだと考えます。その分、慎重になるためメリットもありますが。

 

思考が段々とネガティブに傾くことは精神衛生上良くないことです。

そんな負のスパイラルに陥った時はポジティブなことを考えることがよさそうです。

 

続きを読む

【気になる】転職サイトビズリーチの広告の女性が気になる件

気になる

f:id:rikei_around30:20160722015622j:plain

ぼくはショートカットの女性が好きです。

ショートカットの女性に惹かれます。

 

現在、交際中の彼女も出会った時(学生時代に遡るので8年も前?)はショートカットでした。(出会いは8年も前になります)

たまに髪の毛を短くバサッと切りますが、ぼくからは強くショートカットにして!なんて言えません。遠まわしに「ショートカットも似合うと思うな」と言ってショートカットにしたくなるように仕向けてはいますが。

 

ところで、本題です。

このブログでもgoogle adsenseの広告を取り入れていますが、このブログ以外でも同様な広告で「BIZREACH(ビズリーチ)」をよく目にします。

 

 

キャリアトレック

 

そして、そこにいるのがこのショートカットの女性です。

f:id:rikei_around30:20160722014424p:plain

これはスクリーンショットです。※広告ではありません。

 

この女性、素敵ですね。白い肌、透明感、笑顔のまぶしさ、そして何よりショートカットがよく似合っている。

 

www.youtube.com

 

CMもありました。

 

さて、なんていう女優さんなのかを調べてみました。

 

出演されているのは、吉谷彩子(よしたにあやこ)さんという女優さんです。

1991年9月26日生まれの24歳ですか!?

そうですか…平成生まれですか…

 

初めて見たときから、可愛いと思いました。彼女の目の前では言えないので、ブログで言っておきます。

 

 

ビズリーチは転職サイトということで、そのつながりで告知を最後に。

キャリアブログ【とある理系アラサー男子の「技術者としての歩き方」】では転職にメインに記事を書いています。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

careerdesign.info

 

キャリアブログでは、初めて海外出張へ行った時の様子も記事にしています。

careerdesign.info

 

フィラデルフィア、とてもよかったよ…また行きたいです。

【健康】ぼくのからだの中の14mmのラグビーボールの話(後編)

f:id:rikei_around30:20160721224358j:plain

前回のエントリーの後編です。

前編はこちら。

rikei-around30.hatenablog.com

 

前編のあらすじ

新社会人になって初めての冬、ぼくは突然の腹痛に襲われました。

それだけでなく、背中の痛み、猛烈な吐き気にも耐えられませんでした。

最初の病院では「便秘」と診断され、疑わしく思ったぼくはセカンドオーピニオンへ。

そこでレントゲンに映った白い影に顔面蒼白…。

しかし、医師の診断は「尿路結石」ではないかということ。

ついに、突き止めた腹痛の原因。そして、人生で初めて泌尿器科を訪れることにしました。

後編のはじまりです。

 

はじめての泌尿器科

泌尿器にかかるのは恥ずかしい、と思ってたぼく…。

こればかりは本当にごめんなさい。

小学生が学校で大便したら恥ずかしいからとしないのと同じ理屈です。

 

泌尿器科は男性がメインです。女性専門の泌尿器もあるそうですが、ぼくは男性以外会ったことがありません。

 

セカンドオーピニオンの紹介状を渡し、初めの診察を受けます。

  • エコー検査(超音波検査
  • レントゲン検査
  • 血液検査
  • 尿検査

 

上記の検査を全部しました。以後、血液検査以外は毎回の診察時に受けました。

 

エコー検査で何が分かるのか?

f:id:rikei_around30:20160721232119j:plain

(出典:腎機能検査 | 血液検査で分かること - 町医者の家庭の医学

 

エコー検査では腎臓の状態が分かります。専門的なことは言えませんが、図のように腎臓と膀胱は尿管と言う管でつながっています。

ぼくの場合、左に白い影=結石があったので、尿路の障害になります。流れにくくなった尿によって腎臓が圧迫されて腫れることがあります。エコー検査では、腎臓の腫れが確認できます。

 

合併症として考えられるのは水腎症です。ぼくの場合、腫れは酷くはなかったですが、右と比べて左は腫れているのが分かりました。

health.goo.ne.jp

 

 水腎炎は恐ろしい…

 

レントゲン検査で見つかった14mmのラグビーボール

 改めて泌尿器でレントゲンを撮影し、画像解析をしてもらいました。

ここで診断が確定します。

  • 大きさ:14mm(1.4cm)×5mm(0.5cm)

何と14mmの結石がぼくのからだの中にあることが確認されました。

まさに形状は楕円形をしたラグビーボール!!

どうやら結石がすぐ近くを通る神経を圧迫して激痛をもたらしていたようです。

 

ちなみに、尿路結石(尿管結石)の痛みは3大激痛にカウントされます。

痛みを伴う病気にはいろいろありますが、胆石、すい炎、結石(尿管結石)の痛みは、「3大激痛」といわれます。
なかでも結石は昔から、「七転八倒の苦しみ」とか「想像できない痛み」と表現されるほどです。突然の激痛に、あわてて救急車を呼ぶことも少なくありません。

(出典:結石はどうしてできるの? | はじめよう!ヘルシーライフ | オムロン ヘルスケア

 

これは納得です。本当にこの通りでした。

救急車を呼ぶことにはかなりの抵抗がありましたが、呼ぶ人もいるようですね。

女性の出産時の痛みに似ているとも聞いたことがありますが、男である私は残念ながらこれは確認することができません。

oshiete.goo.ne.jp

 

治療について 

治療については、後日別の記事に書こうと思います。

とにかくぼくは、この結石治療に丸一年かかりました。担当してくれた医師に振り回されたところは拭えないですが、結局手術を選択しました。

残念ながら薬で石を溶かすことはできません。

 

<ぼくの結石治療 ―3ステップ―>

  1. 尿量を上げて、尿管の狭まりを薬でおさえて自然排出
  2. 体外衝撃波で結石を小さく砕いて自然排出
  3. 内視鏡を使って綺麗さっぱり砕いて除去

 

上記の3ステップで行いました。途中、転職で勤務地が変わったので、担当の医師も変わりました。

そもそも結石っていうのは、わかりやすい病気です。からだの中にモノがあるわけで、自然排出の場合、出るところは一つなわけです。排出のしやすさは当然大きさと相関します。

自然排出可能なサイズはせいぜい5mm程度と聞いたことがあります。ぼくのラグビーボールちゃんは14mmですから!当然排出には個人差もありますし、手術となると身体的な負担や経済的な負担もかかってきます。

 

以下は汚い話になりますが、ここは医学的な話として聞いてください。←重要です。

結局、石が尿管は無事に通り抜けて膀胱に行き着いても、ほらその先には尿道がありますよね。また、細い管です。そこでもし尿道を石が閉塞してしまったら…激痛じゃ済まないし、即手術です。

 

ぼくの家系は祖父が胆石、父も尿路結石をやっていますから、ぼくはまさに結石界のサラブレッドだったのです。

手術後も2度、結石に似た痛みを経験しています。

もしかすると…今もぼくのからだの中には結石ができているのかも?

 

尿路結石の原因は?

オムロンが詳しくまとめていますので、こちらを参考になさってください。

www.healthcare.omron.co.jp

 

上記サイトによれば、結石の約80%はシュウ酸カルシウム、リン酸カルシウムなどのカルシウム結石ということです。そのほかリン酸マグネシウムアンモニウム結石や尿酸結石などもあるようです。

 

結石というのは化学反応であることが分かります。

私たちが肉類などを多く食べると、シュウ酸や尿酸などの物質が体内に増えます。このうちのシュウ酸には、カルシウムと結合しやすい性質があります。シュウ酸は腸のなかでカルシウムと結びつくと、便と一緒にからだの外に排泄されます。
ところがシュウ酸の量が多いと、あまった分は尿のなかに出てきます。尿のなかでシュウ酸がカルシウムと結合すると、石のようなかたまりとなって排泄されにくくなり、腎臓に障害を及ぼしたり、尿管を詰まらせることになるのです。

つまり、多くの原因はシュウ酸の過剰摂取!カルシウム不足!

カルシウムを積極的にとることが必要だとされています。それは腸内でシュウ酸と結びつくカルシウムを増やすことで、便として排泄しやすくするためです。

一種の生活習慣病でしょうか。

 

私が結石になった理由

ぼくの場合、食生活や運動習慣もあるのかもしれませんが、もう一つ自覚があります。

それは水分をとらなかったことです。

就職する前は大学院に通っており、一人暮らしをしていました。自宅ではほとんど水を飲まなかったような気がします。学校でもお昼休みに食堂へ行った時に飲むか、あとは売店で飲料を買ったときや、飲み会でのビールでしょう。

ビールはだめですよ!利尿作用はありますが、シュウ酸を含みます!

結石になった話を会社でしたら、「ビールが足りてないんじゃない?飲みに行くか!」とよく言われましたが…

コーヒーや紅茶にもシュウ酸が含まれるので注意です。

 

まずは水を多くとること!

水を多くとることが結石予防につながると思います!

また水分不足になると、尿の濃度が高まり、結石を起こしやすくなります。小さな結石なら尿と一緒に排泄されることも多いので、水分を多めにとることも予防につながります。

結石は主にはシュウ酸とカルシウムの化学反応なので反応効率を下げることが予防になります。

尿量を増やすことで、それぞれの濃度が下がり、シュウ酸とカルシウムが出会う前に尿として排泄したら結石は作られません!

 

食生活を気にする

肉などにシュウ酸が多く含まれることをお伝えしました。

野菜を摂ればいいんでしょ?と思いますよね。

野菜のなかでもホウレンソウはシュウ酸を多く含みます!結石になりたくない人(本当に痛いからね)は茹でてお浸しにしましょう。シュウ酸が逃げていきます。

あとは、ビタミンC。これも体内で代謝されてシュウ酸に変わります。

 

食生活以外にも適度な運動も大切です!

 

後編のまとめ

結石の痛みは一度味わえば、もう味わいたくないと思うものです。激痛ですから。

結石界のサラブレッドでもあるぼくは、前述したとおりでその後も結石の痛みに似た痛みを経験し、休日夜間に駆け込むことを繰り返しています。

できやすい体質でもあると思います。残りの人生でもまた結石と向き合う時がくるのかもしれません。

そうならないように今は気を付けています。

ぼくのからだの中のラグビーボールは水分の摂取量、食生活の内容、運動習慣を改めるように教えてくれたのかもしれません。

 

www.pasonica.com

芸能人でも雨上がり決死隊の蛍原さんの結石の話は有名です。手術から二年後に再発して、自然排出されたとか。持病になってますね。

 

サカナくんにいたっては、魚の食べすぎが原因で結石で入院してました。

www.news-postseven.com

【健康】ぼくのからだの中の14mmのラグビーボールの話(前編)

健康

f:id:rikei_around30:20160721224358j:plain

こんばんは。

今週は月曜日が海の日でお休みだったので、一週間がとても早く感じます。

 

タイトルにもあるように、14mmのラグビーボールの話をしたいと思います。

 

 

今から4年前、25歳の冬のできことです。

社会人になって初めて勤めた会社で普段と変わらずある商品の開発業務に追われていました。午前も終わりに差し掛かり、もうすぐお昼休みになろうとしている時間です。

 

それは突然、ぼくを襲いました。

これまでの人生で体験したことのない痛みの腹痛が襲ってきました。まさに、激痛。

ぼくはその痛みに耐えられず、いきなり白旗を上司に向かって掲げました。

 

当時の会社は、都市から少し離れた田舎の工業地帯にあり、近くに総合病院のような大きな病院はありませんでした。市内で一番大きな病院へ行きました。

 

病院に着くころには傷みも少し和らぎます。しかし、腹痛には波があります。これが腹痛の怖さでもあります。腹痛は、からだに異常があることを教えてくれるシグナルです。

 

丁度、4年前、2012年の冬と言えば、新型ノロウイルスの大流行。

matome.naver.jp

 

病院の待合室にはノロウイルスの患者が2、3人おりました。

ぼくの頭の中にも「ひょっとして…ノロなんじゃないかって?」。

 

さて、診察の順番を待っていると、また激痛がぼくを襲います。

今度は背中まで痛くなるほど。ビッグウェーブがやってきました。

普通に座ることすらできず、身体を前にずらし、だらっとさせて、くねくねとよじりながら名前が呼ばれるのを待ちました。

こどもに見られたら恥ずかしい姿です。でも、それが最も楽な姿勢でした。

 

最初にかかった病院での診断

最初行った病院で診察を受けました。結果は、消化器系の不調から便秘が疑われました。

予想外の便秘に…確かに、便通は良くはなかったが…

その時にもらった薬がこちら

「ヨシダ」

初めて見ました。処方箋を見た時、ギャグかと思ったくらいです(失礼)。

 

www.qlife.jp

 

診察が終わって、近くの調剤薬局まで車を走らせ、薬を貰うまでの時間が一番のピークでした。背中の痛み以外にも吐き気もするようになり、このまま死んでしまうのではないか?と思ったくらいです。

薬局で薬を受け取り、その直後、その場で水を貰って薬を飲みました。こんなことはもちろん初めてです。

 

翌日になっても痛みは治まらず、相変わらずの痛みに襲われます。

それでも、その次の日には不思議と痛みは治まり、仕事ができるくらいまでになりましたが、ぼくは最初の病院で受けた診断結果に納得できず、都市の大きな総合病院に行くことにしました。

そうです、セカンドオーピニオンです。

 

セカンドオーピニオンの重要性

さすがに都市の大きな病院は患者であふれていました。アポなし、紹介なしで乗り込んだぼくは相当待たされました。ぼくがかかったのは消火器内科という専門内科です。

 

診察してくれた先生はお年を召された女医さんでした。

腹痛の症状、背中の痛み、吐き気、それからファーストオーピニオンのことを一通り話すと、「レントゲン」に案内されました。

 

そういえば、最初に行った病院ではレントゲンすら撮らなかった…。

まるでNHKの人気番組「ドクターG」のようだ!

www4.nhk.or.jp

 

ドクターGどころか、レントゲンを撮ったら一発で腹痛の正体が分かりました。

 

f:id:rikei_around30:20160721221632p:plain

左の下腹部にまさかの白い影が!

 

これを見た瞬間、ぞっとしたことを覚えています。人生終わったなと思いました。

 

さて、このレントゲン写真を見たおばあちゃん医(失礼)の口が開きます。

 

「言ってくれ、悪性な腫瘍なんだろ…」

 

「尿管結石じゃないか、泌尿器科にかかりなさい」

 

おばあちゃん医はさらに続けます。

 

「でも、便秘もありそうだから、浣腸やって帰るかね?」

 

その後、ぼくはベッドの上で若い看護師さんにお尻を突出し、初めての浣腸を体験するのでありました。

いや、浣腸って!事実です。

なまあたたかい浣腸液が身体にしみわたります。25歳での遅咲きの浣腸初体験です。

 

ついに突き止めた腹痛の原因!

おばあちゃん医の診察によって浮かび上がった「尿管結石(尿路結石)」という病名。

 

すぐにぼくは泌尿器科のクリニックにかかりました。

ちなみに、泌尿器科にかかったのは人生で初めてのことでした。

それまでの人生、泌尿器科には絶対に縁がないと思っていたほどでした。

小さい頃は、泌尿器科の看板を見かけると、鼻で笑っていました。

本当にごめんなさい。

 

泌尿器科って実態を知らないだけで身体にとって大切ななくてはならない診療科だったのです。高齢化によって患者数も増えています。

 

泌尿器科が対象とする患者さんは男女を問わず小児から老人までおよび、その疾患治療内容も先天奇形、代謝・内分泌疾患、結石、腫瘍、排尿障害、神経因性膀胱、男性不妊、勃起障害、婦人泌尿器科、腎血管外科、腎移植などきわめて広い領域にわたっています。
代表的な疾患名は、腎・尿管結石や尿路感染症、前立腺肥大症、尿失禁、神経因性膀胱や尿路悪性腫瘍などです。

(出典:【泌尿器科のご紹介】 独立行政法人 労働者健康安全機構 香川労災病院

 

前編のまとめ

さあ、前編はここまでです。

突然ぼくを襲った腹痛からその原因を突き止めるまでのプロセスを書いてみました。

 

後編も、お楽しみに。

 

 

 

【愛知県出身≠名古屋出身】愛知県の「名古屋以外知名度低すぎ問題」について考えてみた

考えてみる

f:id:rikei_around30:20160720003141g:plain

 

実は愛知県に生まれて、愛知県で育ったぼく。

ただし、愛知でも名古屋市ではありません。

 そして、大学生になって初めて愛知県を飛び出しました。

 

大学のように生まれも育ちもバラバラの人たちが集まる場所で「出身どこ?」はとてもベーシックな質問です。

 

都道府県の人「出身どこ?」

ぼく「愛知県です」

都道府県の人「へぇ、名古屋なんだ」

ぼく「いいえ、違います」

 

このような会話を何度したか分かりません。

訂正してもなお…次に聞かれる時にはリセットされています。

 

都道府県の人「あれ?出身、確か名古屋だっけ?」

ぼく「・・・・」

 

都道府県の人にとって、愛知県=名古屋市のイメージが強いことがよく分かります。

さすがに、岐阜県三重県の出身者との会話では、名古屋?とはなりませんが。

ぼくは出身を聞かれたら、「愛知県の●×市です」と答えるようにしています。

面倒くさいと感じたら「名古屋出身」として流すこともあります。

 

 

それ以外では、名古屋弁「みゃ~」という語尾とか、エビフライのことを「エビフリャ~」とか。

愛知出身と言えば「エビフライのことエビフリャ~っ言うんでしょ?」と言われますが一度も言ったこともないし、聞いたこともありません。

名古屋の事情は知りませんが、名古屋以外の市町村出身者は皆さんと同じく「エビフライ」と言います。

 

ぼくは愛知県を出てみて、初めて名古屋以外の市町村の全国的な知名度が低いことに気づかされました。

裏を返せば、それだけ名古屋のブランディングが成功しているともとれますが…

 

f:id:rikei_around30:20160720003123j:plain

尾張名古屋は城でもつの象徴、名古屋城

 

そもそも論

 

愛知県民全人口のうち名古屋市の人口は何%なのでしょうか。

 

 

約31%のようです。

 

ということは、69%の愛知県民が名古屋以外の市町村出身となります。確率論的にも名古屋以外の人が多いことが分かります。

それでも、県民の31%が名古屋市民と言うのも驚きです…さすが日本三大都市のひとつ。 

 

何故名古屋以外の市町村が全国的に知名度がないかを予想してみます。

 

1. 2番手がはっきりしていない

愛知の2番手の都市って?

 

言うまでもなく、名古屋市は東海地区の経済の中心です。また、首都圏、関西圏に並んで名古屋を中心とする中京圏は日本三大都市圏(三大都市)の一つでもあります。(ソース:wikipedia

東京は除外するとして、首都圏の神奈川や関西圏の大阪には中心となる横浜、大阪以外にも知名度のある市があり、政令指定都市クラスの明らかな2番手都市が存在しています。

 

  • 神奈川県の場合

 300万人を超える人口を誇る横浜と名古屋を一緒にはできませんが、神奈川では横浜に対して川崎があります。

また、相模原も大きな市です。首都圏や箱根駅伝の影響もあって、藤沢、海老名、厚木、鎌倉、平塚、小田原と知名度のある市が他にも並びます。

 

大阪では、が2番手に君臨しています。また、こちらも関西地区の大きな経済圏の中心であるため、吹田、高槻、豊中、岸和田と知名度のある市が続きます。

 

福岡では、福岡(博多)に対して北九州(門司・小倉)があります。兵庫では神戸に対して姫路があります。いずれも政令指定都市です。

 

ここでのぼくの主張は以下です。

"愛知には名古屋以外に政令指定都市がない"

 

2. 小粒の都市が多い

愛知には名古屋以外に政令指定都市がないことが分かりました。

では、結局2番手はどこの市でしょうか?

 

area-info.jpn.org

 

答えは、豊田です。

この豊田市は今でも世界の自動車メーカーTOYOTAの本社所在地です。もともと豊田は「挙母市(ころも)」という名称でした。1951年に「豊田市」として改名しました。以来、クルマの街として前述のTOYOTAの発展と共に歩んで、ついには愛知県の2番手となりました。面積は県内最大です。

TOYOTAは知っていても豊田市のことを知らない人も全国的に見たら結構いそうです。

ちなみに、豊田が2番手に上がったのはここ数年のことです。

豊田市はもともと36万人の市でしたが、平成の大合併によって今では42万人の市です。

後述しますが、それまで愛知県の2番手は豊橋市でした。

 

上記のランキングを見て頂ければ分かりますが、平成の大合併で変遷はあったものの、愛知には飛び抜けた2番手がいない中、30万後半~40万前半クラスの市が他にもあります。

  • 一宮(名古屋と同じ尾張にあって、岐阜県に隣接。):37万8千人
  • 豊橋(名古屋と地理的対照となり、東三河の中心地。):37万6千人
  • 岡崎(名古屋と豊橋の真ん中に位置し、西三河の中心地。):37万2千人

ここでのぼくの主張は以下です。

"政令指定都市未満の40万人前後の小粒な市が多く、名古屋の存在の影に隠れて知名度が上がらない"

 

一宮はカレーハウス「CoCo壱番屋」生誕の地です。名古屋と地理的に近いことから名古屋のベッドタウンとも言えます。

豊橋はかつて2番手だった市で、県内の天気予報は名古屋と豊橋に分れます。また、豊橋の中心部にある豊橋駅は新幹線(こだまとひかり)が停車します(他にも、三河安城駅が愛知県です)。

岡崎には徳川家康ゆかりの地として名高い岡崎城があります。名古屋グルメの代名詞、味噌料理に使われる八丁味噌のルーツは岡崎です。

 

ここで挙げた豊田を含む4市はそれぞれ特色を持っていますが、全国的に見たら…パッとしないのかもしれませんね。

 

3. 観光資源に乏しい

残念ながら愛知県は世界遺産もなければ派手で目立った観光地も少ない県です。

名古屋は名古屋グルメ、名古屋嬢名古屋弁などでブランディングに成功し、観光で訪れる人も多いですが、他の都道府県の人が名古屋以外の市町村を観光する機会は少ないと考えます。

 

一方で、愛知県の周辺を見てみましょう。

周辺の岐阜県には日本屈指の温泉である「下呂温泉」や「飛騨・高山」、「郡上八幡」に世界遺産の「白川郷」まで。冬には良質な雪と広くて大きなスキー場を目当てに主に関西からスキーヤースノーボーダーがやってきます。

三重には「伊勢神宮」と「ナガシマスパーランド」が、静岡の西部には「浜名湖」がそれぞれあります。

愛知はどうなんでしょうね…あまり聞かないんじゃないでしょうか。

 

ここでのぼくの主張は以下です。

"観光で訪れる他の都道府県の人の数が少ないから名古屋以外の市町村の名前を覚えてくれない”

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか? 

名古屋以外の愛知県民が置かれている状況を記事にしてみました。

関係者の方へは不快な思いをさせる表現もあるかもしれませんが、お詫びします。

 

がんばろうぜ、名古屋以外の市町村出身の愛知県民たち…

 

【高校野球】絶対楽しい!甲子園で高校野球を観戦する時のぼくなりの楽しみ方と注意点

高校野球

 

f:id:rikei_around30:20160718225831j:plain

いよいよ今年もこの季節がやってきます。

ぼくは夏の甲子園が大好きです。

 

ただいま全国各地で地方予選が行われています。

今年の夏の甲子園は98回目です。100回の記念大会まであと2回ですね。

 

8月7日に開幕し、8月21日まで高校野球の聖地、兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催される予定です。

 

ぼくは大学生になった年の夏から毎年の恒例行事として甲子園まで足を運び、高校野球観戦を楽しんでいます。もちろん春も行きますし、縁もゆかりもない都道府県の高校でも楽しめます。

 

ただ、一つ残念なことがあります。それは、ぼくは昔の甲子園を知らないことです。

 

f:id:rikei_around30:20160718173808j:plain

数年前、甲子園はご存じの通り改修されました。

このツタに覆われた改修前の甲子園に行けなかったことが後悔としてあります。

2007年から始まった改修によって甲子園は中も外もすっかり綺麗になりましたよ。

 

2020年頃には改修のために一度は取り払われたツタが戻ってくる予定です。

(ソース:阪神電車の当時のプレスリリース

 

夏の甲子園について

夏の甲子園は、正式には全国高等学校野球選手権大会と呼び、今年で98回目の伝統のある大会です。各都道府県の代表が優勝をかけて競い合う全国大会なので、老若男女が楽しめて非常に人気のある野球大会と言えます。

高校の一部活の野球部の全国大会ってだけなのに、世間の注目度も、観衆の数もすごいですよね。

 

一方で、春の甲子園センバツの愛称で親しまれていますが、夏の甲子園春の甲子園の大きな違いは選手権大会選抜大会の違いです。

前者は、各都道府県(北海道は南と北、東京は西と東にそれぞれ分かれる)の地方予選を勝ち上がった高校のみ参加ができます。また、主催は朝日新聞社です。

後者は高校野球連盟によって選抜された高校が参加資格のある大会です。そのために21世紀枠や希望枠のような特別枠も存在します。各地域(関東、近畿、東海など)で出場できる高校の数だけが決められています。例えば、同じ県から2校出場することもありますし、1校も出場できないこともあります。こちらの主催は毎日新聞社です。

 

現在では、夏も春も阪神甲子園球場で行われていますが、昔は全く別の球場で行われていた時期もありました。甲子園に場所を移したのは、第10回大会の時です。西暦で言えば、1924年です。

 

阪神甲子園球場の所在地とアクセス

阪神甲子園球場兵庫県西宮市にあります。西宮市は、大阪と神戸からのアクセスが良好で、阪神間にある大きな都市です。

f:id:rikei_around30:20160718180414j:plain

 この航空写真を見て分かる通り、住宅街にある球場です。

すぐ近くには阪神高速が走っています。

阪神甲子園球場までのアクセスは公共交通機関を使いましょう。

周辺には、ららぽーと甲子園キッザニア甲子園など人気施設もあり混雑します。

また、阪神甲子園球場には大会期間中数万人の人が観戦に訪れるために駐車場にも困るでしょう。

緊急車両の到着への影響もあり、高校野球連盟側でも公共交通機関を使うように指示しています。

 

阪神甲子園球場へのアクセスは以下の通りです。

大阪の中心部でJR大阪駅のある梅田から阪神電車特急で約21分、270円です。

大会期間中、特に土日やお盆、そして関西地区の高校が出ている日や有力校の試合の日には、かなりの人がこの阪神電車を利用しますから混雑します。帰りの切符を必ず購入してから球場へ入りましょう。

逆方面、神戸の中心部三宮からでも特急で約20分、270円です。

 

ちなみに、JR神戸線にも甲子園口駅という駅がありますが、こちらは地雷です。最寄駅は阪神電車甲子園駅ですからお間違いのないように!

 

チケット

高校野球と言えど、チケットが必要です。

ただし、外野の場合は無料で観戦いただけます。外野は屋根がないので日差しを強く受けますが、無料であるため気軽に入ることができます。人気カードの時は外野も満員となります。

でも、せっかく行くならば内野でゆっくりと観たいですよね。

 

高校野球では、内野の場合、中央特別自由席一塁/三塁特別自由席アルプス席に分かれます。それぞれ2000円、1500円(こどもは600円)、600円と設定されています。

 

f:id:rikei_around30:20160718182857g:plain

(出典:高校野球連盟

 

おすすめの席は?

選手を間近で見たいのであれば中央特別自由席、一塁/三塁特別自由席を選ぶべきです。

 

上記のマップを見れば一目瞭然ですが、グランドに接している座席の数は圧倒的に一塁/三塁特別自由席が多いです。

とはいえ、中央特別自由席の楽しみはその迫力と臨場感です。また、最前列はNHKをはじめとしたTV中継にも映ります。それ故に、最前列は人気で座席を取るのに苦労します。

それには二つの理由が挙げられます。

  1. 前売り券で通し券が売られていること
  2. 常連がいること

 

大会通し券と呼ばれるチケットが大人一人28000円で売られています。

中央特別自由席の場合、通し券以外の前売り券の販売はないため、通し券を持たない人は試合当日に当日券売り場へ並ばなくてはなりません。一方、通し券を持った人は並ばなくてよいので開門と同時に座席取りができます。これはとても大きなアドバンテージです。

 

また、この席には毎年野宿で夏の甲子園を見守るラガーさんのような方もいらっしゃいます。ラガー服を着たおじさんがラガーさんで甲子園名物になっています。

 

 

なお、今年からバックネット裏は小学生を対象にしたドリームシートとなる予定です。

nikkan-spa.jp

 

一塁と三塁では?

もし、試合当日に応援している高校があれば、その高校の応援席側で一塁側、三塁側を決めれば良いと思います。

特に、応援している高校がなければ…僕は一塁側をおすすめします!

理由は一つです。三塁側は暑い!!

 

午前の時間帯では三塁側は屋根に覆われていますが、それ以降は太陽の動きにつれて日差しが強く当たります。

一方で、一塁側はその逆で朝の早い時間帯は日差しがありますが、お昼以降は太陽が屋根に隠れて日差しが当たりません!(座る位置にもよりますが)

一日3試合や4試合ある日に観戦へ行くならば、この差は大きいです。疲れ方が違います。

 

アルプス席は?

アルプス席は、大人でも600円という安さが売りです。特別自由席の半額以下は嬉しいです。

そして、アルプス席の楽しみ方は、各高校の応援団との距離が近いため、一緒になって応援できるところです。臨場感ですね。

しかし、安いだけにアルプス席の座席には背もたれがないのと、天井に屋根がないことに注意してください。

 

私ならズバリココにする!

ぼくは毎回、一塁側に陣取っています。席は一塁側特別自由席か、安く済ませたい時はアルプス席を選びます!

選手を間近で見たいというよりかは、野球を楽しみに来ていますから、グランドから少し離れた中段くらいで観戦しています。

 

当日券と前売り券

当日券は文字通り、当日阪神甲子園球場のチケット売り場で売られるチケットです。一人5枚まで購入可能です。団体で行く場合、全員で並ばなくてよいので助かります。

前売り券は一塁/三塁特別自由席のみが対象で大人1500円(こどもは600円)です。

ただし、残念ながら今年は既に売り切れています。

かつて前売り券は、大会第●日目のチケットという形で売られていましたが、最近になって8月●日目分のチケットいう来場希望日制へと変わりました。

 

当日券が買えないこともあるの?

入場者数が多ければ、当日券が買えないこともあります。

8月のお盆休み期間や土日、有力校や注目選手が出場する日、関西地区の高校が出ている日は混み合います。また、準決勝、決勝と大会の終盤も混み合います。

満員御礼となれば、入場制限がかかり、その時点では当日券は売られません。

座席が空くのを外で並んで待つか、無料で入場できる外野に回ることになります。

外野も入場制限がかかることもあるので注意が必要です。

 

2010年、決勝戦を初めて生で観ました。その年は、興南東海大相模のカードでした。

13時からの試合開始でしたが、私は8時頃から甲子園のチケット売り場に並んでチケットを買いました。すぐにチケットは完売となり、決勝のような一試合しかない日では観戦を諦めるしかなくなります。

 

何時から並べば当日券は買えるか?

f:id:rikei_around30:20160718193929j:plain

(出典:あぼかどブログ

 

それは観戦する日と対戦カードによります。

通常であれば、試合開始しても当日券は常時売られています。

 

甲子園を沸かせる怪物が出る日は注意が必要です。 

私は去年、早稲田実業の清宮くんが出場する日に観戦に行きました。清宮フィーバーもあって、その日は朝6時から並んで45分くらい待ちました。

その間に中央特別自由席や一塁/三塁側の特別自由席も完売でした。

ぼくが買えたのはアルプス席です。

長蛇の列に並ぶ前に自分が本当にチケット売り場に続く列に並んでいるのかを確認しておきましょう。どこの売り場でも、中央特別自由席、一塁/三塁特別自由席、アルプス席のチケットの購入が可能です。

 

どうしても買いたければ少し早目に球場へ向かわれることをおすすめします。

f:id:rikei_around30:20160718194627j:plain

(出典:ちゃーぼー日記

がっかりすることのないように…

仮に朝に売り切れ、入場規制となっても、試合の進行とともに甲子園の座席に空きが生まれればチケットは再販されます。

 

甲子園の楽しみ方と注意点

とにかく暑い

夏の甲子園は球児たちの熱気もあって、まるで灼熱地獄です。

タオル、水分(多め)、ウチワを持参しましょう。

気温が高いのでペットボトルだけではすぐに温度が上がっていきますから、少し工夫が必要です。

水筒かクーラーボックスに入れるか、凍らせたペットボトルを持ち込むといいです。

帽子はマストアイテムではないですが、もし被るのであれば後ろにも人がいることを忘れずに迷惑がかからないようにしましょう。

日焼け対策も忘れずに。肌を露出している部分には日焼け止めクリームを塗りましょう。

 

熱中症対策も忘れずに

年々暑くなる夏で増えているのが熱中症です。

水分はいつもより多めで、こまめに水分補給をしましょう。ポカリスエットアクエリアスなどスポーツドリンクもおすすめです。水より熱中症対策には向いています。

また、塩アメをなめることも熱中症対策になります。

 

ビールには気を付けて

炎天下のもとでのビールは最高ですよね。

気持ちはよく分かりますが、ビールって実は危険なんです。

ビールには脱水作用があります。

暑さで体中の水分を奪われています。それならビールで水分補給だ、なんてことは考えないでください。

私は経験がありますが、周りの音が段々と遠ざかっていき、意識が朦朧とします。症状が酷ければ熱中症となって病院送りです。

どうしてもビールを飲みたければ、まずは水分補給をビール以外の飲み物でしましょう。

 

ビールの売り子が可愛い

大声では言えませんが、甲子園でビールを売る大学生くらいの子たちは皆レベルが高いです。

売り子の微笑む笑顔に思わず財布の紐が緩むものです。ぼくにとっては、目の保養で毎年の楽しみです。

 

売り子は10リットル以上は入るであろう大きなビールサーバーを背負っていて、「ビールいかがですかぁ~」と訴えかけてきます。もしビールが欲しければ売り子に向かってアイコンタクトをして手を挙げるだけ。その場にやってきて、カップにビールを注いでくれます。

かつてはアサヒビール西宮工場からの直送販売が売りでしたが、西宮工場が閉鎖してからはアサヒ以外にもキリンの売り子も目立つようになってきました。

ただ注意点が必要なのは、甲子園で売られているビールはとにかく高いです!甲子園価格です。

 

持ち込み自由

阪神甲子園球場は基本的に飲食物の持ち込み自由です。荷物検査はありますが、簡単なチェックで済みます。

仮に缶を持参していても、入り口でオレンジ色のコップに移してもらい、中へ持ち込めます。

球場の中ではお弁当やお菓子も買えますが、球場のすぐそばにグルメシティがあるのでそこでお弁当をやお菓子を購入する人も多いです。

間違ってもチョコレートは買わないようにしてください。すぐに溶けて大変なことになります。

 

名物かち割り氷を体験

f:id:rikei_around30:20160718202935j:plain

甲子園名物と言えば、かち割り氷です。

かつて人気だったかち割り氷も、いつのまにかその影を潜めてしまっていたようですが、下記のニュースにあるように、近年では売上も伸びているようです。

 

前述のようにビールは女の子、かち割り氷は風貌と元気の良さからかつては高校野球球児で甲子園を目指していたであろう男の子が売ってくれます。この対比も楽しみの一つです。

 

先ほどのビールの売り子のか細い声に対して、「甲子園名物、かち割り氷いかがぁーすかぁーーーー」と太い声が響きます。

 

価格は一袋200円で、袋の中にカチカチの氷が入っていて、ストロー付きます。

味は特別美味しいわけではありませんが、気分を味わうものだと割り切ることも必要です。まだ氷が溶けていない時には体に当てて、熱を奪うのもよし!

www.asahi.com

 

もう一つの名物甲子園カレーを体験

かち割り氷と並んで名物なのが、甲子園カレー

シンプルで普通のカレーですが、いつも何故だか欲しくなります。

周りを見渡しても甲子園カレーを食べている人は多いです。

それも、甲子園カレーが無性に食べたくなる理由なのかもしれません。

 

繰り返しますが、味は普通です。

から揚げ、トンカツ、チーズなどトッピングも可能です。

f:id:rikei_around30:20160718204132j:plain

f:id:rikei_around30:20160718204119j:plain

 

阪神園芸のプロの仕事を

甲子園ではグランド整備が5回終了後、7回終了後、試合終了後にそれぞれ行われます。

f:id:rikei_around30:20160718205123j:plain

 

高校野球は手に汗握る好ームが多いです。

グランドが乱れ、仮にイレギュラーバウンドでエラーなんてことがあったら大変…

それだけで試合が決定してしまうこともあります。

球児たちがグランドで直球勝負ができるようにと、夏の甲子園を陰で支え、大切な土のグランドを守るのが揃いの黄色ユニフォームを着た阪神園芸という会社に所属するグランドキーパー達です。

withnews.jp

 

週刊朝日増刊「甲子園」をそばに置きながら

f:id:rikei_around30:20160718205412j:plain

(出典:朝日新聞

これはマニア向けです。

毎年8月になると全国の書店で売られる週刊朝日の甲子園特集号ですが、阪神甲子園球場内でも売られています。500円です。

毎年表紙になるのは笑顔がまぶしいチアリーディング部の子たちで、私はそれも毎年の楽しみです。

 

今、グランドで熱戦を繰り広げている球児たちの地方大会での成績、出身、チームの特色を知りながら応援するのも楽しみのうちです。

例えば、有力私立では地方から野球留学を受け入れていることが多いのですが、進学校の県立高校や商業、工業高校では地元の子で固めています。

この本からは上記のようなデータが読み取れます。

 

また、これまでの甲子園の歴史、各大会の出場校や優勝校も丸わかりなので、試合と試合の間にでも読んでみるのも悪くないと思います。さらに、高校野球に興味がもてるようになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年もまた熱い夏が始まろうとしています。

 

TVで見るより生で見る夏の甲子園は楽しいです。

プロ野球と違って、高校野球では試合の流れが一瞬のプレーで変わることもしばしばです。

よそ見していたら試合が動いてた!なんてことも起こります。

なんせ阪神甲子園球場には魔物が棲んでいますから!

 

この記事を参考に、甲子園観戦の準備をしっかりとして、当日は楽しんでもらえればと思います。

 

最後に、私が何故甲子園を好きになったかのきっかけをお話しします。 

それは家族の影響です。ぼくの父は大の高校野球ファンで、その母、つまり祖母も同じでした。その環境で育った私は、物心がつく頃から高校野球ファンです。

つまりは、親子三代で高校野球ファンです。

 

まだ幼かったぼくが初めて甲子園の楽しさを覚えたのがこの試合です。

7歳の夏です。

手に汗握る試合展開に、逆転の佐賀商業が放った9回表の満塁ホームラン。幼心に深く刻まれた試合でした。 

佐賀商業が優勝を決めた瞬間は鳥肌が立ちました。以来、県立の商業のファンでもあります。