読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりのおとこの歩き方

「バイオでメシ、喰ってやる」のスピンアウトブログ。

【高校野球】絶対楽しい!甲子園で高校野球を観戦する時のぼくなりの楽しみ方と注意点

高校野球

 

f:id:rikei_around30:20160718225831j:plain

いよいよ今年もこの季節がやってきます。

ぼくは夏の甲子園が大好きです。

 

ただいま全国各地で地方予選が行われています。

今年の夏の甲子園は98回目です。100回の記念大会まであと2回ですね。

 

8月7日に開幕し、8月21日まで高校野球の聖地、兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で開催される予定です。

 

ぼくは大学生になった年の夏から毎年の恒例行事として甲子園まで足を運び、高校野球観戦を楽しんでいます。もちろん春も行きますし、縁もゆかりもない都道府県の高校でも楽しめます。

 

ただ、一つ残念なことがあります。それは、ぼくは昔の甲子園を知らないことです。

 

f:id:rikei_around30:20160718173808j:plain

数年前、甲子園はご存じの通り改修されました。

このツタに覆われた改修前の甲子園に行けなかったことが後悔としてあります。

2007年から始まった改修によって甲子園は中も外もすっかり綺麗になりましたよ。

 

2020年頃には改修のために一度は取り払われたツタが戻ってくる予定です。

(ソース:阪神電車の当時のプレスリリース

 

夏の甲子園について

夏の甲子園は、正式には全国高等学校野球選手権大会と呼び、今年で98回目の伝統のある大会です。各都道府県の代表が優勝をかけて競い合う全国大会なので、老若男女が楽しめて非常に人気のある野球大会と言えます。

高校の一部活の野球部の全国大会ってだけなのに、世間の注目度も、観衆の数もすごいですよね。

 

一方で、春の甲子園センバツの愛称で親しまれていますが、夏の甲子園春の甲子園の大きな違いは選手権大会選抜大会の違いです。

前者は、各都道府県(北海道は南と北、東京は西と東にそれぞれ分かれる)の地方予選を勝ち上がった高校のみ参加ができます。また、主催は朝日新聞社です。

後者は高校野球連盟によって選抜された高校が参加資格のある大会です。そのために21世紀枠や希望枠のような特別枠も存在します。各地域(関東、近畿、東海など)で出場できる高校の数だけが決められています。例えば、同じ県から2校出場することもありますし、1校も出場できないこともあります。こちらの主催は毎日新聞社です。

 

現在では、夏も春も阪神甲子園球場で行われていますが、昔は全く別の球場で行われていた時期もありました。甲子園に場所を移したのは、第10回大会の時です。西暦で言えば、1924年です。

 

阪神甲子園球場の所在地とアクセス

阪神甲子園球場兵庫県西宮市にあります。西宮市は、大阪と神戸からのアクセスが良好で、阪神間にある大きな都市です。

f:id:rikei_around30:20160718180414j:plain

 この航空写真を見て分かる通り、住宅街にある球場です。

すぐ近くには阪神高速が走っています。

阪神甲子園球場までのアクセスは公共交通機関を使いましょう。

周辺には、ららぽーと甲子園キッザニア甲子園など人気施設もあり混雑します。

また、阪神甲子園球場には大会期間中数万人の人が観戦に訪れるために駐車場にも困るでしょう。

緊急車両の到着への影響もあり、高校野球連盟側でも公共交通機関を使うように指示しています。

 

阪神甲子園球場へのアクセスは以下の通りです。

大阪の中心部でJR大阪駅のある梅田から阪神電車特急で約21分、270円です。

大会期間中、特に土日やお盆、そして関西地区の高校が出ている日や有力校の試合の日には、かなりの人がこの阪神電車を利用しますから混雑します。帰りの切符を必ず購入してから球場へ入りましょう。

逆方面、神戸の中心部三宮からでも特急で約20分、270円です。

 

ちなみに、JR神戸線にも甲子園口駅という駅がありますが、こちらは地雷です。最寄駅は阪神電車甲子園駅ですからお間違いのないように!

 

チケット

高校野球と言えど、チケットが必要です。

ただし、外野の場合は無料で観戦いただけます。外野は屋根がないので日差しを強く受けますが、無料であるため気軽に入ることができます。人気カードの時は外野も満員となります。

でも、せっかく行くならば内野でゆっくりと観たいですよね。

 

高校野球では、内野の場合、中央特別自由席一塁/三塁特別自由席アルプス席に分かれます。それぞれ2000円、1500円(こどもは600円)、600円と設定されています。

 

f:id:rikei_around30:20160718182857g:plain

(出典:高校野球連盟

 

おすすめの席は?

選手を間近で見たいのであれば中央特別自由席、一塁/三塁特別自由席を選ぶべきです。

 

上記のマップを見れば一目瞭然ですが、グランドに接している座席の数は圧倒的に一塁/三塁特別自由席が多いです。

とはいえ、中央特別自由席の楽しみはその迫力と臨場感です。また、最前列はNHKをはじめとしたTV中継にも映ります。それ故に、最前列は人気で座席を取るのに苦労します。

それには二つの理由が挙げられます。

  1. 前売り券で通し券が売られていること
  2. 常連がいること

 

大会通し券と呼ばれるチケットが大人一人28000円で売られています。

中央特別自由席の場合、通し券以外の前売り券の販売はないため、通し券を持たない人は試合当日に当日券売り場へ並ばなくてはなりません。一方、通し券を持った人は並ばなくてよいので開門と同時に座席取りができます。これはとても大きなアドバンテージです。

 

また、この席には毎年野宿で夏の甲子園を見守るラガーさんのような方もいらっしゃいます。ラガー服を着たおじさんがラガーさんで甲子園名物になっています。

 

 

なお、今年からバックネット裏は小学生を対象にしたドリームシートとなる予定です。

nikkan-spa.jp

 

一塁と三塁では?

もし、試合当日に応援している高校があれば、その高校の応援席側で一塁側、三塁側を決めれば良いと思います。

特に、応援している高校がなければ…僕は一塁側をおすすめします!

理由は一つです。三塁側は暑い!!

 

午前の時間帯では三塁側は屋根に覆われていますが、それ以降は太陽の動きにつれて日差しが強く当たります。

一方で、一塁側はその逆で朝の早い時間帯は日差しがありますが、お昼以降は太陽が屋根に隠れて日差しが当たりません!(座る位置にもよりますが)

一日3試合や4試合ある日に観戦へ行くならば、この差は大きいです。疲れ方が違います。

 

アルプス席は?

アルプス席は、大人でも600円という安さが売りです。特別自由席の半額以下は嬉しいです。

そして、アルプス席の楽しみ方は、各高校の応援団との距離が近いため、一緒になって応援できるところです。臨場感ですね。

しかし、安いだけにアルプス席の座席には背もたれがないのと、天井に屋根がないことに注意してください。

 

私ならズバリココにする!

ぼくは毎回、一塁側に陣取っています。席は一塁側特別自由席か、安く済ませたい時はアルプス席を選びます!

選手を間近で見たいというよりかは、野球を楽しみに来ていますから、グランドから少し離れた中段くらいで観戦しています。

 

当日券と前売り券

当日券は文字通り、当日阪神甲子園球場のチケット売り場で売られるチケットです。一人5枚まで購入可能です。団体で行く場合、全員で並ばなくてよいので助かります。

前売り券は一塁/三塁特別自由席のみが対象で大人1500円(こどもは600円)です。

ただし、残念ながら今年は既に売り切れています。

かつて前売り券は、大会第●日目のチケットという形で売られていましたが、最近になって8月●日目分のチケットいう来場希望日制へと変わりました。

 

当日券が買えないこともあるの?

入場者数が多ければ、当日券が買えないこともあります。

8月のお盆休み期間や土日、有力校や注目選手が出場する日、関西地区の高校が出ている日は混み合います。また、準決勝、決勝と大会の終盤も混み合います。

満員御礼となれば、入場制限がかかり、その時点では当日券は売られません。

座席が空くのを外で並んで待つか、無料で入場できる外野に回ることになります。

外野も入場制限がかかることもあるので注意が必要です。

 

2010年、決勝戦を初めて生で観ました。その年は、興南東海大相模のカードでした。

13時からの試合開始でしたが、私は8時頃から甲子園のチケット売り場に並んでチケットを買いました。すぐにチケットは完売となり、決勝のような一試合しかない日では観戦を諦めるしかなくなります。

 

何時から並べば当日券は買えるか?

f:id:rikei_around30:20160718193929j:plain

(出典:あぼかどブログ

 

それは観戦する日と対戦カードによります。

通常であれば、試合開始しても当日券は常時売られています。

 

甲子園を沸かせる怪物が出る日は注意が必要です。 

私は去年、早稲田実業の清宮くんが出場する日に観戦に行きました。清宮フィーバーもあって、その日は朝6時から並んで45分くらい待ちました。

その間に中央特別自由席や一塁/三塁側の特別自由席も完売でした。

ぼくが買えたのはアルプス席です。

長蛇の列に並ぶ前に自分が本当にチケット売り場に続く列に並んでいるのかを確認しておきましょう。どこの売り場でも、中央特別自由席、一塁/三塁特別自由席、アルプス席のチケットの購入が可能です。

 

どうしても買いたければ少し早目に球場へ向かわれることをおすすめします。

f:id:rikei_around30:20160718194627j:plain

(出典:ちゃーぼー日記

がっかりすることのないように…

仮に朝に売り切れ、入場規制となっても、試合の進行とともに甲子園の座席に空きが生まれればチケットは再販されます。

 

甲子園の楽しみ方と注意点

とにかく暑い

夏の甲子園は球児たちの熱気もあって、まるで灼熱地獄です。

タオル、水分(多め)、ウチワを持参しましょう。

気温が高いのでペットボトルだけではすぐに温度が上がっていきますから、少し工夫が必要です。

水筒かクーラーボックスに入れるか、凍らせたペットボトルを持ち込むといいです。

帽子はマストアイテムではないですが、もし被るのであれば後ろにも人がいることを忘れずに迷惑がかからないようにしましょう。

日焼け対策も忘れずに。肌を露出している部分には日焼け止めクリームを塗りましょう。

 

熱中症対策も忘れずに

年々暑くなる夏で増えているのが熱中症です。

水分はいつもより多めで、こまめに水分補給をしましょう。ポカリスエットアクエリアスなどスポーツドリンクもおすすめです。水より熱中症対策には向いています。

また、塩アメをなめることも熱中症対策になります。

 

ビールには気を付けて

炎天下のもとでのビールは最高ですよね。

気持ちはよく分かりますが、ビールって実は危険なんです。

ビールには脱水作用があります。

暑さで体中の水分を奪われています。それならビールで水分補給だ、なんてことは考えないでください。

私は経験がありますが、周りの音が段々と遠ざかっていき、意識が朦朧とします。症状が酷ければ熱中症となって病院送りです。

どうしてもビールを飲みたければ、まずは水分補給をビール以外の飲み物でしましょう。

 

ビールの売り子が可愛い

大声では言えませんが、甲子園でビールを売る大学生くらいの子たちは皆レベルが高いです。

売り子の微笑む笑顔に思わず財布の紐が緩むものです。ぼくにとっては、目の保養で毎年の楽しみです。

 

売り子は10リットル以上は入るであろう大きなビールサーバーを背負っていて、「ビールいかがですかぁ~」と訴えかけてきます。もしビールが欲しければ売り子に向かってアイコンタクトをして手を挙げるだけ。その場にやってきて、カップにビールを注いでくれます。

かつてはアサヒビール西宮工場からの直送販売が売りでしたが、西宮工場が閉鎖してからはアサヒ以外にもキリンの売り子も目立つようになってきました。

ただ注意点が必要なのは、甲子園で売られているビールはとにかく高いです!甲子園価格です。

 

持ち込み自由

阪神甲子園球場は基本的に飲食物の持ち込み自由です。荷物検査はありますが、簡単なチェックで済みます。

仮に缶を持参していても、入り口でオレンジ色のコップに移してもらい、中へ持ち込めます。

球場の中ではお弁当やお菓子も買えますが、球場のすぐそばにグルメシティがあるのでそこでお弁当をやお菓子を購入する人も多いです。

間違ってもチョコレートは買わないようにしてください。すぐに溶けて大変なことになります。

 

名物かち割り氷を体験

f:id:rikei_around30:20160718202935j:plain

甲子園名物と言えば、かち割り氷です。

かつて人気だったかち割り氷も、いつのまにかその影を潜めてしまっていたようですが、下記のニュースにあるように、近年では売上も伸びているようです。

 

前述のようにビールは女の子、かち割り氷は風貌と元気の良さからかつては高校野球球児で甲子園を目指していたであろう男の子が売ってくれます。この対比も楽しみの一つです。

 

先ほどのビールの売り子のか細い声に対して、「甲子園名物、かち割り氷いかがぁーすかぁーーーー」と太い声が響きます。

 

価格は一袋200円で、袋の中にカチカチの氷が入っていて、ストロー付きます。

味は特別美味しいわけではありませんが、気分を味わうものだと割り切ることも必要です。まだ氷が溶けていない時には体に当てて、熱を奪うのもよし!

www.asahi.com

 

もう一つの名物甲子園カレーを体験

かち割り氷と並んで名物なのが、甲子園カレー

シンプルで普通のカレーですが、いつも何故だか欲しくなります。

周りを見渡しても甲子園カレーを食べている人は多いです。

それも、甲子園カレーが無性に食べたくなる理由なのかもしれません。

 

繰り返しますが、味は普通です。

から揚げ、トンカツ、チーズなどトッピングも可能です。

f:id:rikei_around30:20160718204132j:plain

f:id:rikei_around30:20160718204119j:plain

 

阪神園芸のプロの仕事を

甲子園ではグランド整備が5回終了後、7回終了後、試合終了後にそれぞれ行われます。

f:id:rikei_around30:20160718205123j:plain

 

高校野球は手に汗握る好ームが多いです。

グランドが乱れ、仮にイレギュラーバウンドでエラーなんてことがあったら大変…

それだけで試合が決定してしまうこともあります。

球児たちがグランドで直球勝負ができるようにと、夏の甲子園を陰で支え、大切な土のグランドを守るのが揃いの黄色ユニフォームを着た阪神園芸という会社に所属するグランドキーパー達です。

withnews.jp

 

週刊朝日増刊「甲子園」をそばに置きながら

f:id:rikei_around30:20160718205412j:plain

(出典:朝日新聞

これはマニア向けです。

毎年8月になると全国の書店で売られる週刊朝日の甲子園特集号ですが、阪神甲子園球場内でも売られています。500円です。

毎年表紙になるのは笑顔がまぶしいチアリーディング部の子たちで、私はそれも毎年の楽しみです。

 

今、グランドで熱戦を繰り広げている球児たちの地方大会での成績、出身、チームの特色を知りながら応援するのも楽しみのうちです。

例えば、有力私立では地方から野球留学を受け入れていることが多いのですが、進学校の県立高校や商業、工業高校では地元の子で固めています。

この本からは上記のようなデータが読み取れます。

 

また、これまでの甲子園の歴史、各大会の出場校や優勝校も丸わかりなので、試合と試合の間にでも読んでみるのも悪くないと思います。さらに、高校野球に興味がもてるようになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年もまた熱い夏が始まろうとしています。

 

TVで見るより生で見る夏の甲子園は楽しいです。

プロ野球と違って、高校野球では試合の流れが一瞬のプレーで変わることもしばしばです。

よそ見していたら試合が動いてた!なんてことも起こります。

なんせ阪神甲子園球場には魔物が棲んでいますから!

 

この記事を参考に、甲子園観戦の準備をしっかりとして、当日は楽しんでもらえればと思います。

 

最後に、私が何故甲子園を好きになったかのきっかけをお話しします。 

それは家族の影響です。ぼくの父は大の高校野球ファンで、その母、つまり祖母も同じでした。その環境で育った私は、物心がつく頃から高校野球ファンです。

つまりは、親子三代で高校野球ファンです。

 

まだ幼かったぼくが初めて甲子園の楽しさを覚えたのがこの試合です。

7歳の夏です。

手に汗握る試合展開に、逆転の佐賀商業が放った9回表の満塁ホームラン。幼心に深く刻まれた試合でした。 

佐賀商業が優勝を決めた瞬間は鳥肌が立ちました。以来、県立の商業のファンでもあります。